2017年03月11日

折込チラシ

本日(3月11日)の福井新聞
さくら塾のチラシが折り込まれています。
近くファミールにも折り込まれる予定です。
いずれも地域限定ですが……。

昨日、県立高校の合格発表がありました。
中3、さらには高3の塾生の進路が決まりましたので、
さくら塾は新年度に向けて進みます。

前へ!

このタイミングのチラシには、
さくら塾のそういう気持ちを込めています。

一歩前へ進んだ塾生の皆さん!
次のステージでの活躍を期待しています。
posted by 塾代表 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年12月17日

保護者面談

連日、保護者の方々と面談を行っています。
各ご家庭とコミュニケーションを図ることは、
塾生への指導を向上させていくために
とても大切だと考えています。

受験生の保護者ともなると、心配は尽きないでしょう。
指導する私達も塾生それぞれに気がかりなことがあります。
それを共有するための面談です。

さくら塾は、この有意義なイベントを今後も継続していきますexclamation
posted by 塾代表 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年10月15日

高校生コース(数学)

当塾は、小中学生向けだけではありません。
目立っていませんが、高校数学も指導しています。
現在、超少人数です。

指導をする上でちょっとやっかいなのは、
学校によって進み方が違う点です。
早い遅いもあるのですが、
教科書の単元の並び通りに進んでいないところが悩ましいのです。
学校ごとにコースを設けたいのはやまやまですが、
時間の関係(それと、体力の面)から完全には難しいかもしれません。
でも、みなさんのご要望に可能な限りお応えしたいと思います。

高校数学、はっきり言って簡単ではありません。
お困りの方、お問い合わせください。
一緒に考えましょう。
posted by 塾代表 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年07月20日

理科コース(夏季)

中3向けに、理科コースを開催することにしました。
とりあえず夏休み限定です。
県立高校の入試は5教科ですし、各教科100点満点ですから、
数学・英語以外の教科もレベルアップが必要です。

そういえば、「主要三科目」なんて言葉がありますが、
社会や理科も重要です!
技術家庭や芸術や体育も、もちろん重要!!

おっと、話が脱線しましたが、
理科アレルギーが解消される夏にしたいと思います。
あぁ〜理科おもしろい。
posted by 塾代表 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年06月06日

センター試験に向けて

すでに書店には来年度の大学入試に向けた書籍が並び始めています。
教学社の赤本も。
受験生にとっては定番中の定番。

IMG_20160606_131010.jpg

塾では今後、「センター試験 数学IA/IIB」の過去問研究に取り組んでいく予定です。
25年60回分、解いて解いて解きまくれ!です。
posted by 塾代表 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年05月18日

高校生コース(数学)

現在、1年生と3年生が勉強中。
少人数制です。

随時、新入塾生を募集しています。
苦戦している方、お待ちしています。
posted by 塾代表 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年12月22日

理科コース

例年、理科コースを設けていますが、今年はまだです。
これから募集しようか、どうしようか考え中です。
理科に困っている方、興味をお持ちの方、
お気軽にお問い合わせください。
posted by 塾代表 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年04月24日

第5回全国小・中学生学力カップ

第5回全国小・中学生学力カップ

昨年、さくら塾が会場となりました。
県内では一箇所だけだったような。
今年も参加しようかな……。
と、検討中です。

この学力カップは、想像力や柔軟な思考力などを競うものです。
もちろん、学校で学んだ事柄(教科書記載のもの)も重要なのですが、
それらを組み合わせたり応用したりできないと高得点は望めません。
この点、県立高志中学校(併設型中高一貫教育校)の入試にも共通しています(ような気がします)。

ご興味ある方はお問い合わせください。
posted by 塾代表 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年04月07日

高校数学

広告等出していませんが、
実は、高校数学も指導しています。

大学へ繋がる高校の勉強は、やはりレベルが高いですね。
指導者も勉強ペン頑張っています。あせあせ(飛び散る汗)
posted by 塾代表 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2014年04月24日

全国小・中学生学力カップ2014

すでに新聞紙面などでご存知かもしれませんが、

全国小・中学生学力カップ2014

主催:全国小・中学生学力カップ運営委員会
後援:毎日新聞社/朝日新聞社

が5月25日(日)に開催されます。
今年で4回目を迎えます。

対象は、全国の小学4・5・6年生と中学1・2・3年生です。
前回は2万7千名以上がチャレンジしました。

今日(4月24日)現在、福井県の試験会場はさくら塾だけです。
塾生はもちろん、そうでない子もチャレンジしてほしいです。

普段勉強している教科書レベルの問題だけでなく、
思考力が試される問題や時事問題など、
幅広い知識を試されます。
詳しくは公式ホームページを御覧ください。
不明な点ありましたらさくら塾までお問い合わせください。
posted by 塾代表 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年11月26日

小学生国語勉強会(仮称)

平成25年11月25日(月)
小学生向けの国語勉強会(仮称)をスタートさせました。

国語の基本「聞く・読む・書く・話す」などなどがきっちりできるように。
これを目的としています。

みなさんの周りにそんな小学生が現れたら,
それはこの会のメンバーかもしれませんね。

とは言いましてもただいま「最少催行人数」での勉強会です。
もうちょっと増えてもいいかなぁと思っていますので,
興味のある方はふるってお問い合わせください。
posted by 塾代表 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年04月19日

パソコンの指導者

突然ですが……,
小学生にパソコンの操作を指導できる方を募集しています。
詳しくは塾までお問い合わせください。
posted by 塾代表 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ