2017年04月13日

読書しない日本

働き盛りが読書しない日本に、やがて訪れる「思考停止」社会
ニューズウィーク日本版

2017年3月20日の福井新聞の記事が引用されています。

「少しの情報だけで自分の意見を決める」

あるある、です。
TVに向かって持論を展開する人、周りにいませんか?
その持論が深い知見から生み出されたものなら
耳を傾ける価値があるかもしれませんが……。
私自身も反省しなければなりません^^;

もっと怖いのは、
「それが世論になってしまう」
です。
ヨーロッパやアメリカで起きたことをつい思い出してしまいます。
貧弱な知識で未来を選択し、
それを次世代に引き渡してよいのでしょうか。
やっぱり学び続けるべきですね。
子供だけではありません。
大人も一緒にexclamation×2
posted by 塾代表 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月12日

さくら満開!

2017sakura.jpg

桜満開です!
先日卒業し、高校1年生なった元塾生が姿を見せに来てくれました。
真新しい制服に身を包み、きらきらと輝く笑顔。
楽しみですね。
こちらまで元気をもらいました。
さんきゅう!続きを読む
posted by 塾代表 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月05日

GRIT やり抜く力

書籍紹介です。
話題の書籍でしたので、図書館で借りてみました。

GRIT やり抜く力

著者は、心理学者のアンジェラ・ダックワース氏です。
TEDでのスピーチも話題になりました。

大変参考になりました。
塾で小中高生を指導する身としては特に興味深く読むことができました。
お子さんの教育に関心のある方にお薦めします。
いやいや、子供だけじゃありません。
大人にも大切な力です。
「やり抜く力」
ぜひ身につけたい、高めたい、とシミジミ感じました。

ところで、図書館での予約が続いていることもあり、
返却日厳守でした。
やや忙しい日が続いたので、
途中で「あぁ読みきれないかも」と思いましたが、
どうにか読み切りました。

やり抜けてよかったですぴかぴか(新しい)
これで読み切れなかったら、シャレになりませんふらふら
posted by 塾代表 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月04日

いよいよ・・・・

sakura.jpg

午後4時現在の桜は
つぼみがパンパン。
平年よりやや遅めですが、
やっと春らしい風景が見られそうですね。

昨日から新中1の授業がスタートしました。
まずは新入生確認テストで満足のいく結果を!!
posted by 塾代表 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記